日記・コラム・つぶやき

役満狙いのような

 明日セットをする予定だったんだが、どうも一人足らないようだ。天鳳フラグ…?

 

 

 

 ブラウザ三国志で役満狙いましたヽ(´c_,`)ノ  ↓

1_5    

 曹操を餌にする。

2_2

 奇計百出というスキルがほしいナーとか思いつつ、強撃でもまぁいいやと成功を全く疑わずに合成。

 3_2

 役満実りませんでしたヽ(´c_,`)ノ 

 

 

人気ブログランキングへ ←次は天鳳記事書きます汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃

久しぶりに幼馴染と会った。

とても綺麗になっていたし、あの時は気づかなかった魅力に気づいてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感覚に似ていると思います。そんな感覚は味わったことありませんが。

なんの話だっちゅー話ですよねw

UNOの話です。ウノ。残り1枚になると「うの!」と叫ぶあのゲームです。

久しぶりにやったら、昔は気づかなかったゲームの面白さに気づけました。

読み合いと駆け引きがキモです。

わいわい楽しむのではなくて、ゲーム自体を楽しむなら2、3人でやるのがお勧めです。4人になると多い。

1位:3点

2位:-1点

3位:-2点

とか点数付けてやると面白いです。1位の価値を重くするのがポイント!

本気で遊んでみれば、麻雀打ちなら面白さに気付くはずヽ(´c_,`)ノ

人気ブログランキングへ ←天鳳やれよスイッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日晴れるかな

昨日・今日と頭にくることがあったため、暇な友人もとい付き合いの良い友人2人を誘って久々にカラオケに行ってきた。ストレス解消だヽ(´c_,`)ノハモネプに出場した「僕と姉」というグループの歌を聴いてから「明日晴れるかな」が大好きになったので、最初と最後に歌った。同じ曲が続くとうんざりするだろうから忘れた頃にもう一度…と思っての作戦だったが、普通に「また?」と言われた。もちろん聞こえないフリをして2回目も最後まで歌ってきた。

しかし5時間歌ってたのによくまぁ最初の曲を覚えておる…

ちなみに今日、今月初めての天鳳を打ちあっさりと逆トップをとった。

1

2000近くあったポイントも逆うなぎのぼり。

通算の4位率は正うなぎのぼり。

余はラスなど引きとうはなかった(;´Д⊂

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳳凰卓への道①

 僕が小さい頃、親が友人を家に呼んで麻雀をやることがあった。

 ルールは教えてもらえなかったけど、後ろで見ていれば3個づつのセットを作っていくもんだってくらいは理解できた。面白そうだと思って何度もやりたいと言ったのだが、まだ早いと言われ結局やらせてはもらえなかった。子供同士でドンジャラをやることはあったが、これは不思議なことに全く面白くなかった。

 次第に親は麻雀をやらなくなり僕も麻雀を忘れていたけれど、大学に入って麻雀をやる友人と出会った。正確には麻雀をやりたいと思っている友人だが。ちょうどそれを知ったのが大学1年生の夏休みに入る直前くらいだったと思う。テストが終わり、僕は免許を取るために帰省することになったから、後期になったらやろうと約束した。帰省したついでに父に麻雀のルールを教えてもらった。そして、当時まだ小学生だった妹にもルールを無理矢理教えて、押入れから牌とマットを持ち出してきて実践してみた。妹にしてみればとんだ迷惑だったと思う。「麻雀やる小学生ってどうなの?」と愚痴っていたのを覚えている。

 最初はまず役を覚えていき、その日の内に点数計算もできるようになった。(あがってから点数申告まで1分以上かかったが。)が、全然勝てない。大学に戻るまでに何回もやったが、毎回父が勝っていた。母は負けていたけれど、喰いタンが大好きで、何故かひとさし指を立てながら、「ポーン♪」とか「それチー♪チー♪」とか、とても楽しそうに鳴きまくっていた。麻雀は面前でやるもんだという考えの父からはたまねぎ麻雀とバカにされていたけれど(よく鳴くから)、今にして思えば母は時代の最先端を行っていたことになる。

 まぁ、それは置いておいて、父が常に勝つということはやっぱり何かあるに違いない。それについて、確かに教えて欲しいとは思っていたが、教えてくれと言ってもないのに教えてくる父。麻雀打ちは基本教えたがりなのだ

 まず、面前で手を作るもんだと教わった。鳴いてばっかいたら運が逃げていく。役牌は1枚目で鳴いちゃいかん。と。運どうこうは置いておいて、クイタン1000点をあがっては負けていく母の姿を見ていたためこれはすぐに納得した。

 次に、三色をあがるのがうまい人だと教わった。つまりは役を作るのがうまい人だと。役を作ってダマで高い手をあがるのが重要なんだと。これも父の綺麗で点数の高いあがりを見ていたため納得した。麻雀は三色なんだ!ちなみにこの三色に対する圧倒的な勘違いが、この後1年ほどの間、どんな状況でも3色を狙いに行き、最終的にはツモった状態からフリテンリーチで三色をあがりにいくバカを作り上げることになる。

 次にペンチャンの落とし方。2→1の順で落とすのがうまい人だと教わった。ん・・・?うん。まぁそんなものなのか。と自分の中のもやもやは一旦封印して聞き入れる。なにせ麻雀に関して何も分からない状態だ。とりあえず父の麻雀を全部吸収させてもらって、その後良いところだけを残して、自分の麻雀を作り上げていけばいいと思っていたから。どうやら3の受け入れを拒否するのがかっこいい打ち手らしい。こういう切り方をすると相手にうまいな~と思わせることができるんだと。

 最後に「流れ」だ。僕は麻雀初日で「流れ」という不思議なものに触れた。流れを呼び込む方法として一番効果的なのが、「調子の良い人の牌を鳴く」ことだと教わった。調子のいい人のツモる牌が自分に来るから鳴くんだと。(麻雀は鳴きが入らない限り、ツモる牌は最初のサイ振りで決まるのだ。)どうやら調子の良い人のツモる牌はまとまるから、鳴いた後にツモった牌で面子を構成していくのが良いらしい。はっきり言って、もう何がなんだか分からない。

 僕の麻雀初日は、とても混沌としていた。

 つづく?

人気ブログランキングへ←くり~っくヽ(´c_,`)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

不正ですって

 月刊ネットマージャンや人気ブログランキングに登録されているいろんなブログに「配信覗き見云々…」ということが書かれていた。なんのこっちゃと思いいろいろ見ていたのだが、理想雀士さんのブログを見て事態を把握することができた。どうやら「新しく十段になった人が他人の配信を覗き見て打っていた。」ということらしい。麻雀は相手の手牌が見えないから面白いのにね。わざわざ自分で麻雀をつまらなくしちゃったんだね。

 

 この事件(?)を知って、十段には魔力があるんだなって思った。まるで指輪物語に出てくる指輪だよ。指輪物語読んだことないけど。(ぇ わざわざ楽しさの消えた麻雀を打ってまで十段になりたかったのは、十段になることで周りから認められたかったのが理由かなって勝手に想像している。なんかかわいそうだ。十段にとり憑かれて麻雀の楽しみを見失ってしまった彼が。さらに、ばれなければ周りから認められていただろうから多少救いはあっただろうけれど…今は全部失ってしまった。名声も麻雀の楽しさも。もう周りの目が変わることはないだろうけど、今回ので目を覚まして、もう一度麻雀の楽しさを思い出してくれればいいなと思う。

 段位が目標になることはいい。僕も常にひとつ上の段位を目指している。でも段位は「自分にとって最高の麻雀を打つ」ことの先にあるからこそ価値があるんだよヽ(´c_,`)ノ

 

 

 

 ちなみに「配信を禁止するべきだぁ云々」の話は論点間違ってるんじゃね?って思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

天鳳 | 日記・コラム・つぶやき